姓名判断

(2000/08/23)

自分の入っている生命保険の用事で、我が家の最寄の某生命保険の支部へ行った際、思いがけなく姓名判断をしていただけることになりました。鑑定士(?)の方は何やら怪しい年配の男性。
もともと占いはいいコトしか信じない私。星占いやら血液型占いやら、世の中にはいろいろな占いがありますが、世の中の全ての人を「12」や「4」や、とにかくそんな風に分類されちゃって「あなたはこんな人」とか「今日のあなたはこんな運勢」と言われちゃうのにはやや抵抗もあったりして。そんなわけですから、姓名判断などというものも勿論初めてです。
最終的に、印鑑とか壺とかを売りつけられてしまうような、胡散臭いモノなのかしら、と疑念を抱きつつも、保険の担当の人の強い?勧めもあり、見ていただくことにしました。


現在の姓名、つまり結婚前の姓名ではなく、結婚後の姓名で見ていただいたのですが、私の場合、名字と名前それぞれの画数は、上から、3画、7画、11画、7画となり、この画数から「地格」「人格」「外格」「総格」の四つを見るのだそうです。


まず「地格」とは、名前の部分の合計数で見るそうで、私の場合は18画。
両親に授けてもらった名前で見るわけで、コレには、先天的なもの、性質や適性が現れるそうです。
そして私の場合は「夢みる人」なのだそうで、何かしら夢とか願望とか、そういうものを持っているのだということでした。
現状に満足することなく、次のものを追い求める、そういう名前なのだそうです。


次に「人格」とは、姓の下の文字と、名の上の文字二文字分の合計数で見るそうで、私の場合はこれも18画。
その人の性格が現れるそうで。私の場合は一言で言うと「頑固」。なんだかトホホなのですが。
しかし融通が利かないというのではなく、意志が固いという意味なのだそうで。それっていいことですよね、と念を押したくなってしまうわけで。
「地格」と「人格」の双方から、願望を持ち、固い意志でそれを追う人だね、ということを言われてしまいました。うーむ。多分、ほめてくださってるんですよね?


次に「外格」。人格部分を除いたその他の文字の合計数で見るそうで、私の場合は10画。
対人関係や、社会的なものをあらわすのだそうですが、私の場合は「自由人」。とにかくマイペースなのだそうで。
他人がどうしたこうした、というのは気にせず、自分は自分。時間や常識に囚われることを好まないそうで、あまりサラリーマンには向かないとかなんとか。
でも自分で「いつまでにやる!」と決めたコトは意志が固いからできるのだそうです。なんだか都合のいい性格?人に指図されて、時間や中身にこだわるのが苦手ということでしょうか。言われてみれば、私ってそんなヤツかも、と思い当たるフシもちらほら・・・


最後に「総格」。すべての文字の合計数で見るそうで、私の場合は28画。
生涯の運、晩年期をあらわすそうです。
私の場合は一言で表すと「独創性」なのだそうで。そして「職人気質」だそうです。手に職をつけて、一生モノの財産にするとよいそうで。うーむ。今からでも間に合うかな?
そして、願望や目的をもったときに自分なりに期間を決めて、固い意志で望めば、万事うまくいくと。それってすっごくラッキー。要は自分次第ということですから。


さて、このような結果になった初めての姓名判断。全般的にはいい感じの結果でしょうか。
名字が変わる前の名前でもみていただきたかった気もするが、それはまた機会があったらということで。第一、結婚前の名前のほうが運がいい!なんて言って戻すわけにもいきませんし。
最初に書いたように、占いの類をあまり信用してなかった私ですが、今回の結果は、驚いたコトに意外とあたっているようで。
「頑固」「マイペース」まさにその通り。
私をご存知の皆さん、この姓名判断、あたってると思います?
しかし、名前でこんなふうに色々決まっちゃうなんて???世の中のお父さんお母さんは、子供の名前安易に決めちゃダメということでしょうか。
結婚して運が変わる人がいるのも事実ですし、意外にそういうのって関係あるのかも。一生自分についてくるものですし、やっぱり名前って大事なものなのかな。