眉間のしわ

(2000/09/12)

何年かぶりにエステに通っています。
平日の昼間、サロンのベッドに横になり、柔らかな音楽が流れる中、キレイなお姉さんに顔のマッサージをしてもらう・・・なんて贅沢!!!
思い起こせば、数年前、自分で稼ぐようになったらエステに通うぞ、となぜか心に決め、ずっと通っていたわけで。が、ここ3年ほど、エステにご無沙汰でした。
元来、パックだのマッサージだのそういうお手入れがあまり得意でなく、また、化粧品売り場のキレイなおねえさんが薦めてくれる膨大な量の化粧品も何がなんだかさっぱりわかんなくて、とても自分で頑張る気にはなれなかったのです。第一、ああいうお店に行くと、訳のわからないうちにいろいろ買わされてしまいそうで、ひどく怖かったり。
その点、エステは楽!
サロンは清潔だし、お姉さん達もきれいで優しいし。でもって、マッサージは気持ちいいし、しばしリラックスして休息がとれるし。その上、施術が終わった後はお肌スベスベで言うことなし!
というわけで、この秋から再度エステ通い始めたのですが、会社員をやってた頃より、時間にも気持ちにもゆとりがあるせいか、おうちでもお手入れなんぞをするようになったわけで。肌の状態はすこぶる快調。サロンでもいつも誉められて。誉められるとますます頑張っちゃうのが私だったりして。非常にいい感じなわけです。


で、とても好調な肌状態の中、気が付いたのが、眉間のしわ。
年とともに、目尻にしわができるとか、笑い皺が目立つようになるとか、いろいろあると思うが、よりによって眉間にしわ。前からあったのか?気づかなかっただけなのか?
いや確かに去年はなかったはず。じゃあ何故こんなところにしわが・・・


と。ふと気が付いてしまいました。
これは、阪神タイガースのせい。・・・
この春から我が家はスカパー!に入り、私はほとんど全試合の中継を見ているわけで。今までこんなことはありえませんでしたし、試合結果をニュースで見る程度でした。
それが、今年は全試合、しっかり、試合開始から終了まで、ホントにすっかり中継を見てしまったわけで。すなわち、シーズン中、ほぼ毎日、3時間ほどの時間、眉をひそめてしかめっつらをして、私はテレビの前で過ごしていたというわけで・・・。
そうなのです、阪神のせいなのです。あのイライラする不甲斐ない試合運びのせいなのです!
と言うわけで、私の美容のためにも来シーズンは、眉間にしわを寄せることなく、笑顔で過ごせる試合をして欲しいものだとつくづく思ったりしています。
というか、この話、エステのことを書くつもりだったのだけれど・・・ま、いっか。