プー1周年

(2001/03/30)

なんと、会社を辞めて今日で丸一年経つことになる。要するに「プー生活1周年記念」である。 いろんなことがあったようであっという間だったようで。
「まだ一年なの?」という感じでもある。
「専業主婦」というのんびりした生活にもすっかり慣れた。(と思う) 仕事していた頃と、今の生活で変わったコトってなんだろう?改めて考えてみる。


まずは朝起きるのがつらくなくなった。
働いてた頃は起きるのが本当につらかった。体の疲れがとれない感じで。でも今は6時の目覚ましでしっかり起きれる。冬でも夏でも大丈夫。コレは大きな違いだと思う。


それから肌の調子がすごく良いこと。
毎日お化粧するわけじゃないし、お化粧しても仕事してた頃のように長時間しっぱなしじゃないせいもあってか肌の調子がすごくいい。お手入れの時間もゆっくりとれる。仕事してた頃は何より早くベッドに入りたくて、極端に言うとお化粧落としたら即寝てた感じ。それが今は、ゆっくりお風呂に入って、あがった後もゆっくりお手入れできる。
あんまり人前に出なくなった今、こんなに調子がよくってちょっと勿体ない気もしたりして。


それとお酒を飲まなくなった。夫の帰宅が遅いせいもあり、日々の夕食は深夜過ぎがほとんど。翌日の朝が早いから、晩酌なんてしてる暇は、ない。
たまーの休日の前の日にワインを飲んだりするだけど、夫が休日出勤する日も多く、本当に滅多にアルコールを飲まなくなった。コレはいいことなんだろうか。多分体にはいいことなんだろうな、うん。


それから休みの日に出かけなくなった。まぁ私は毎日お休みのようなものだが。
何せ、予想していたコトとは言え、夫が家にいることがまず無い。休日出勤の多いことと言ったら。普段も早朝から深夜まで会社へ行ってるから、たまの休みはできるだけ休ませてあげたいと思ったりもする。そういうわけで休みの日に二人で出かけるというコトがすごく減った。いつかゆっくりお休みがとれたら、本気でのんびりできる旅行とか出来たらいいなと思う今日この頃だ。


テレビを見る時間が増えた。
働いていた頃は当然ながら昼間テレビを見ることなどなかったが、実はドラマとかそんなに見るほうではなかったので、以前はテレビというものが無くても生活できるほうだった。しかし最近はとりあえず見てしまう。世の中の人たちってこういう番組を見てたのか、と感心したりビックリしたり。ちょっと前では考えられないくらい芸能人のことにも詳しくなった。別にどうでもいいことなのだが。


挙げていくとまだまだいろいろあるかも。
会社を辞めてやっと一年。夫と一緒に暮らすようになって、まだ一年経ってないのだなぁと思うとなんだか不思議な感じだ。実際、そのくらい今の生活に馴染んでしまっていて、前のようなサラリーマンな生活いは、もう絶対戻れないと確信してしまう。
「専業主婦ってヒマでしょ」などと言われることもあるが、何をおっしゃいます、日々やることいっぱい、もっと時間がほしい!と思うこともしばしば。そのくらい毎日を満喫しております。
まぁ何年たっても、マイペースで楽しい毎日を過ごしたいな、と。