モデルハウス

(2001/09/01)

最近やたらと新築の分譲マンションの広告が目につく。私の住む町はどちらかと言えばのんびりしたところだが、今駅前の再開発をしていて、現在は発展途上、という感じだろうか。新しい駅舎は完成間近だし、去年駅前に大きなマンションも出来た。そして最近もこの界隈にいくつかのマンションが建設されている。
そんなわけでモデルルームの公開をあちこちでやっており、我々夫婦も今後の向学のために見に行こうか、と相談していた。


毎日通る駅前に「モデルルーム近日公開」の看板を発見。駅前のモデルルームなら家から近いし、もしかしたら本当の物件も駅近くかも。前に駅前に出来たマンションのモデルルームは私だけ見に行っている。
今回は、二人で見に行きたいと思い、いつ頃公開されるのか、不動産会社に電話で聞いてみると一週間ほど先だと言う。しかし何やら予定が遅れているらしく怪しいなぁ、と思っていたら案の定、予定の日にはオープンされなかった。
折角二人で行こうと言っていたのにちょっと残念と思っていたところ、ある朝新聞の折込広告に「駅から徒歩10分」「新築分譲一戸建て」のモデルハウスを発見。
もともと夫はマンションではなく一戸建てが希望。これはいい機会だから見に行こうか、と即決し、さっそく不動産会社に電話連絡し、見学の予約をした。


さて予約した日は朝からなんだかワクワク。
私は元々モデルルームとかモデルハウスとかそういうものを見るのが好き。新しい機能やなるほどと思うような工夫を見るのが楽しい。
夫は夫で、こういうものを見るのは初めてのようで、それなりにワクワク。
広告の地図によるとモデルハウスの場所は、普段私が買い物に行くスーパーのほんの裏手。こんな駅の近くに、よく一戸建てをつくる土地が余っていたものだとビックリ。
そして今住んでいるところから徒歩10分程度の場所にモデルハウスは建っていた。


新しい家はやっぱりいい。
なにより綺麗だし、キッチンにしても何にしても色々機能的に出来ている。その上今回見たお家は、壁のクロスや台所のタイルなど、色や柄などもちょっとお洒落していて可愛い。
床暖房もあるし、段差のないバリヤフリー設計。階段や玄関に手すりもついてる。 キッチンには食器乾燥機まである!おまけに浄水器もついている。(後で分かったけど、最近はコレ、当たり前らしい)
お風呂も広いしお庭も広い。家具がおいてないせいもあるけれど、本当に広々してる。
日当たりもいいし、周囲も新築の家が多く綺麗な町並み。なんだかすっかり気に入ってしまった。
参考までに今回売り出される物件の場所も見学。モデルハウスのとなりのおうちと、ちょっと奥のほうのおうちがそうだった。
お値段も聞いてみたりして、我々が購入する場合の資金シミュレーションもやっていただいた。もちろん家は高い。マンションよりやはり高い。このへんはまだ土地がそんなに高くないのだとは思うけど、安い買い物ではないのは確か。
でも、この金額なら買えないことはない。
この街は好き。お肉屋さんもシュークリーム屋さんも。
駅前。新築。東京までも1時間の距離。
非常に心惹かれる我々夫婦であった。
ねぇ買っちゃう?!