2002年総括

(2002/12/31)

えらい長い間サボってしまった、ホームページの更新を。
言い訳すると、パソコンのある部屋が2階のそれ専用の部屋になった。普段は1階のリビングで生活してるので、あんまりその部屋へ行かなくなって、自然とパソコンを使う頻度が減ってしまった。
自分のホームページの更新だけでなく、パソコンの電源を入れることすら稀になってしまったわけだ。
パソコンでネットをやる時間が減った分、外に出ることが増えた、庭に。前よりかなり健康的な感じだ。とりあえず庭に出て、花や野菜に水やりしたり肥糧をやったり、芝生の手入れをしたり、雑草をとったり。太陽の出ている時間に太陽に当たる、当たり前のようだけれど会社員だった頃には出来なかったこと。


コレと言って目立つイベントはない2002年だったが野球場へは何度か足を運んだ。
今年の阪神は開幕前から盛り上がっていて、勿論開幕してからもかなり楽しませてくれた。今季は私も気合が入っていて、星野監督就任から、例年どおり新聞を切り抜くほか、テレビ番組も録画。勿論全試合、録画して編集し保存している。本当に楽しませてくれた一年だった。
最終的な順位はちょっぴり残念だけど、来季に期待して私もまた頑張ろうと思う。
千葉マリンスタジアムで行われた試合は両親も一緒に見に行った。
相変わらず風の強い球場だったけど、試合も勝ったし、やっぱり生で観るのはいい。メガホンもって声を張り上げて、風船飛ばして六甲颪を歌って。声を出して応援するのはストレス解消にもなって楽しいし(試合内容によっては、かえってストレスがたまることもあるけれど)、一人でテレビで見ているのと違い、球場だと知らない人でも周りにいる人と野球談義できたり一緒に喜べたりする。風を感じて球音を聞く。歓声が響く野球場、気分が高まっていく独特の雰囲気がやっぱり好きだ。


その野球観戦、今回千葉マリンの3連戦の間になんと私は足をケガした。
滅多に病院へ行くことがないのだが、朝起きたら突然右足の甲が痛くて、その日は我慢したのだが一晩寝ても治らず、歩くのもままならなくなり結局病院へ。右足甲の靭帯損傷で全治2〜3週間との診断。
トラッキー なにが原因でそんなケガをしたのか、階段でコケたのが原因か、踏み台から落ちたのが原因か。思い当たるフシはいろいろあるけれど、コレが原因だ、という確たるモノは無い。まぁ大怪我じゃなくて幸い。
そんなケガをして包帯巻いても球場へは行くんだから笑ってしまう。
甲子園球場での試合は、お義母さんも一緒に見に行った。家族全員阪神ファンでホントよかった。
初めて内野席で観たのだが、試合前の練習のときなど、選手が間近で見れるのでもう写真をとりまくりだ。阪神タイガースのマスコット、トラッキーとラッキーの写真もうまくとれたけど、一番うまくとれていたのは、横浜の種田選手の写真だった。なんか微妙。ちょっとがっくり。
甲子園での観戦では、八木選手の満塁ホームランを見てしまった。感激。生きててよかった。


それからプロレス。一時期はまったWWF(現在はWWE)の熱はかなり冷めた。ストンコールドがいなくなったのと、ロック様が出なくなったのが原因かな?なんだか最近はストーリーもあまり面白くない。初めて見たときは新鮮だったし、毎回ドキドキしてみていたのだが、最近はマンネリ化しているように感じる。現在売り出し中のレスナーやバティスタと言った人たちは筋肉オバケっぽくてあまりタイプじゃない。
HHHやロック様は勿論筋肉隆々だけど美しく見えるのに、なんで彼らは気持ち悪く見えるんだろう。少し不思議。
特番も今までと違ってパーフェクトチョイスでのPPVになるようだし、この分だと私のWWE離れは進行しそう。単に私が飽きたのか、WWE自体が面白くなくなっているのかは分からないけれど。
それに反してかなりはまってるのが、GAEA JAPAN。その昔、クラッシュギャルズやってた頃はそんなに興味なかったけれど、デビル雅美は当時から好きだった。私の女子プロ認識ってそんな感じだったのだが。
長与千種も好きだし、里村めいめいも好き。一番応援してるのは永島千佳世だったりする。カルロス天野も捨てがたい。広田さくらも怪しい。
北斗引退のときくらいから、なんとビデオに録画してとっていたりする。北斗も好きだからもっと見たかった。浜田にももっと出て欲しいし、豊田参戦からのいろんな展開も面白い。もちろん尾崎も好き。ということでやっぱ今はGAEAかなぁ、そんな感じだ。


今年は縫い物もかなりした。
自分のスカートや夫のパンツ、枕カバーや小物(バッグとか)類・・・。ユザワヤさんに行くと、毎度布やら糸やらかなりの裁縫道具を購入してしまう。分類して片付けておくのが一苦労ではあるが、天気の悪い季節にはもってこいの趣味かも。
昔、家庭科の授業でタイトスカートをつくったことがあるけれど、あの頃は家庭科がキライだったし(作業自体ではなく家庭科の先生が好きじゃなかった)、そのスカートもなんだか趣味じゃなかった。お仕着せのデザインだったし、なんだか気分ものらなかったし。でも今回作ったスカートはかなり気に入って、お出かけの時にもはいてる。
原価が安いし自分で作った満足間もあるし、またいろいろつくってみようと思っている。モノを作るって、計画を立てる(設計したり型紙つくったりする)間も楽しいし、実際に作っている間も楽しい。そして完成したものを使ったり飾ったりするのもまた楽しい。何度も楽しくて、本当にうれしい。


年末には夫の会社の方達が遊びにきてくれた。
我が家が引っ越してから大勢の方が来るのは初めてということで、結構はりきったりして。年末の大掃除が前倒しに出来て、それについてはかなりラッキーな気分。毎年年末にお客様を迎えれば、そのときにおおかた掃除や整理整頓してしまうので、年末の大掃除をしなくて済むかも。これって結構合理的だなぁと思ったり。
前回皆さんが来宅した際も、当初は「私、人見知りだし」と心配してたのだが、いい方ばかりで全然初対面な感じもなく、自分もすっかり飲んで、くつろいでしまった。
実はこれでも私は緊張しやすい性格だし、心配症なのだ。しかしいったんコトが始まってしまうと「どうにでもなれ」というか、とにかく肝が据わるタイプらしい。
今回も同様で、最初はキンチョーしてた(つもり)けれど、お酒が進むにつれてかなりくつろいでしまった。全然おもてなししてないー。お客様のみなさんごめんなさい。
しかも結構何本もワインをあけたりして、終わりのほうは記憶も曖昧。すごくご機嫌だったことだけおぼえている。
でも皆さん無事それぞれのお家に帰りついて、無事年末年始を迎えられたようなので、とりあえずよかったよかった。
普段あまり人と会ったり話したりする機会がないので、たまにでも人が来てくれるのはかなり嬉しい。懲りずに(?)また皆さん遊びに来てくれるとよいな、と思う。