お弁当

2004/04/20

結婚してから夫のお昼用のお弁当を作るのが毎日の日課だった。実は結構楽しんで作っていて、早起きも苦ではなかったし、むしろ嬉しいことだった。が、夫の勤務地が変わり、少し前からお弁当がいらなくなってしまった。
お弁当作りがなくなって、最初のうちは朝の時間が手持ち無沙汰で、そのうち早起きが面倒臭くなって、以前より寝起きが悪くなってしまったりもした。


毎日のお弁当作りをより楽しくてやりがいのあるものにするために、そして自分にハッパをかけるために、作ったお弁当を自分のサイトにアップしてきたが、それもずいぶん前から滞っている。そんなこんなのうちになくなってしまった毎日のお弁当作り。毎朝作っては写していた写真がまだ山ほどある。これらは、まぁぼちぼちとアップしていこうかと思っているがどうなることか。


夫のお弁当作りをしていた頃から、ちょっとしたお小遣い稼ぎ(?)で、とあるサイトにお弁当の写真データや料理のレシピを有料で提供していた。その関係もあって、夫のお弁当作りがなくなった後も、夫の朝ご飯用や自分のお昼ご飯用にお弁当を作ってはいたのだが、この3月でその仕事も終了してしまった。自分のお弁当が必要とされなくなったことと、わずかでも自分の稼ぎがなくなってしまったことの両方が寂しかったりもする。


そしてついに、今までお世話になってきた数々のお弁当箱やお弁当用のナプキンなどお弁当グッズを箱に詰め、封をして、屋根裏の物置に片付けた。これらのグッズを使うことはこの先なかなか無さそうだが、かと言って捨ててしまうのも悲しいし、もったいない。しばらくは物置で休んでいてもらおうと思う。これで今までこれらのグッズが入っていた食器棚の引き出しが3段ほどカラッポになった。そのカラッポの空間がやっぱり寂しく感じてしまうのはどうしてだろう。