貧乏ゆすり

2004/04/26

夫はよく貧乏ゆすりをする。最初はちょっとだけ気になったが、いつものことなので最近は気にしなくなっていた。が、その貧乏ゆすりで夫がテレビにちょっとだけ出演した。


きっかけはインターネットで募集していた「貧乏ゆすりをよくする人」に応募したことらしい。被験者として採用され、とある土曜日に実験協力をしていた。そのときの様子がデータとしてテレビで紹介されたのだ。出演した番組はTBSの「探険!ホムンクルス〜脳と体のミステリー〜」というもの。クイズ形式の番組で、回答を考えることにより脳を活性化させるという趣旨のものらしい。「ホムンクルス」とは「パラケルススの行った錬金術の一つ。術によって、人工の生命体を作り出すこと。または、作り出された生命体のこと。」なのだそうだ。よくわからないが。


で、その中で何故か貧乏ゆすりに関する実験が今回あり、それが放送になった。実は実験を行った際、そんなにすごくいいデータがとれたわけではなさそうで、放映にはならずボツになるんじゃないかと言っていた。が実際に放映されてみたら、顔もうつっているし、名前も出ている。おまけに喋りまであったりした。すっかり出演している。ビックリした。「貧乏ゆすりをよくする人」ということでの出演なので、あんまりかっこよくないと言えばかっこよくないが。


ちなみに貧乏ゆすりをするのはイライラしているからなのだそうで。そうなのか、夫はいつもイライラしているのか・・・?!何をそんなにイライラしているのでしょう。え?私のせい?!