サイト移転

2005/08/17

自分のホームページを開設して、もうどのくらいたつのだろうか。最初はホームページなど作っても書くこと無いし、などと言っていたのだが、ネットで知り合った人たちが次々とサイトを立ち上げるのを見ていて、ついに自分も作ることにした。たぶん1998年か1999年くらいのことだと思う。
当時はまだインターネットの知識も、HTMLの知識も無く、人まね・手探りで作っている状態だった。当時加入していたプロバイダーから割り当てられているスペースで、ひっそりと運営を始めた形だった。


その後、HTMLの勉強を独自で行いちょっとずつ分かってくると、いろいろ試してみたくなったり、また「インターネット」という世界の面白さ・怖さ・すごさなどを体験していくうちに、ホームページの運営というものが日常から切り離せなくなっていったように思う。
引越してプロバイダーを変えてからは無料のホームページスペースを借りて運営していたのだが、ちょっとしたきっかけで有料のスペースを借りることになった。それが先日まで開設していたホームページのあった場所である。実は私はここの「まりちゃんず」以外にもいくつかのサイトの運営に関わらせてもらっていて、最近ではここが放置状態になりつつあった。「いけないなぁ」と思っているうちに、有料スペースの期限が迫り、そちらの契約を延長しないことを決めたのだ。そういうわけで今回のサイト移転である。


今回は無料のホームページスペースを借りることにした。まったり、のんびり、気楽に続けるほうが私の性分にあっている。当初は以前のサイトをそっくりそのまま引っ越すつもりでいたのだが、いろいろ調べるうちにそうはいかなくなった。
先ほども書いたとおり、私のサイトが最初に立ち上がったのは、もうずいぶん昔。それ以降インターネットの世界はどんどん進化・変化し、HTMLの書き方ひとつをとってもかなり変わってきている。当時主流だった書き方も今では遠い昔・・・そんな感じなのだ。だから思い切って、新しく、作り直すことにしたのだ。


しかしなかなか思うように作業が進まない。当然ながら新しい技術(?)を学ばなくてはいけないのだが、分からないことだらけ。またもや手探り状態で試行錯誤の日々なのだ。そうこうする間に有料スペースは契約期間終了で前サイトは消え去ってしまった。そのスペースを契約していた某会社、何をするにも時間がかかり、問い合わせに対する回答もスローペース、お金に関する処理もスローペース、バグへの対処も超スローペース・・・だったわりに、削除されるのだけはすごく速かった。なんだかいろんな意味で驚いてしまった私である。
とにもかくにも、新サイト、なんとか早く形にせねば。こうして日記もどきの文章はどんどん書いているのに、どこにも載せられないのはやっぱり寂しい。